ロコモに負けない!ロコモ先生のつぶやき

「ロコトレキューブ|ロコモ先生」を開発・生産する㈱デザインファクトリーがお届けする、ロコモ情報を発信するブログです。

「ロコモ先生」の正しい動きを動画でチェック!

こんにちは。

ディアです。

 

前回のブログでは「ロコモかしこもサビないで」をご紹介しましたが、

みなさん動画にあわせてやってみましたか?

いかがでしたでしょうか?

 

今日は基本中の基本、

「ロコモ先生」の4つのトレーニングを動画でご紹介したいと思います。


厚労省が進める国民の健康づくり運動、
21世紀における第二次国民健康づくり運動(第二次健康日本21)」では、ロコモティブシンドロームロコモ)の認知度向上が目標の1つになっています。

http://www.kenkounippon21.gr.jp/


 「ロコモ」を知ってもらいたい、ロコモ予防をもっと身近で手軽に取り組めないかなぁ、という思いから、ロコモ予防の啓発を積極的に行っていらっしゃる先生方のご協力で誕生した 「ロコモ先生」。

(推薦:佐々木信之先生

佐々木整形外科麻酔科クリニック院長、ロコモアドバイスドクター)

(監修:鈴木玲子先生

東北福祉大学 予防福祉健康増進推進室 特任准教授)


「ロコモ先生」はロコモを予防するための4つのトレーニングが入っています。
音声で運動の仕方とポイントを説明してカウントをしますので、
まるで隣りに先生がいてマンツーマンで教えてくれているような感じなんですよ。

今日は監修していただいた鈴木玲子先生に
「ロコモ先生」を使って4つの運動をやっていただいた動画をご紹介します。




 先生の動きを参考にして、「ロコモ先生」を使ったトレーニングを

是非、毎日やってみてください。