ロコモに負けない!ロコモ先生のつぶやき

「ロコトレキューブ|ロコモ先生」を開発・生産する㈱デザインファクトリーがお届けする、ロコモ情報を発信するブログです。

11月11日は介護の日! 家族の介護に対して不安を持つ人は9割

こんにちは。

ディアです。

 

今日は何の日?

 

今日、11月11日は介護の日です。

 

☆11 月11 日は「介護の日
厚生労働省において、“介護について理解と認識を深め、介護従事者、介護サービス利用者および介護家族を支援するとともに、利用者、家族、介護従事者、それらを取り巻く地域社会における支え合いや交流を促進する観点から、高齢者や障害者らに対する介護に関し、国民への啓発を重点的に実施するための日”として、「11 月11 日」を「介護の日」と決めました。
「いい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとう」を念頭に、「いい日、いい日」にかけた覚えやすく、親しみやすい語呂合わせとなっています。

 

今日が「介護の日」と皆さん知っていましたか?

実はお恥ずかしながら私、今日知りました。

 

11 月11 日が「介護の日」に制定されていることを「知らない」と回答した
人は81.6%とほとんどの人がまだまだ知らないようです。

(全国の40 代以上の男女1,238 名(男性782 名、女性456 名)を対象にしたアンケート結果)

今日を機にぜひ覚えて、介護について考えるきっかけとなったらいいですね。

 

ちなみにアンケートでは介護についてさまざまな視点で調査しているのですが、

【家族の介護、約9 割が不安。男性は費用面、女性は精神的な負担】ということです。

また

【自身の介護、約9 割が不安を感じるも具体的な準備をせず。理由はイメージがつかないから】

という結果が出ています。

 

今後高齢化社会は避けて通れないですし、不安も多い。

やはり健康を維持し、できるだけ介護という言葉と無縁になれるよう個人個人の日々の努力も必要なのかなと思いました。

 

上記にあげたアンケートは

オリックス・リビング株式会社が「介護の日」(11 月11 日)に合わせて実施した

第8 回「介護に関する意識調査」を参照しています。

http://www.orixliving.jp/company/pdf/pressinfo_151104.pdf?iad2=top-info-151104

 

秋も深まってきまして各地で紅葉シーズンまっさかりな今日この頃。

健康維持のためにロコモ体操も取り入れながらウォーキングや軽い運動をするのに最適なシーズンです。

ご自身やご家族と工夫しながら健康維持に努めていきましょう!