ロコモに負けない!ロコモ先生のつぶやき

「ロコトレキューブ|ロコモ先生」を開発・生産する㈱デザインファクトリーがお届けする、ロコモ情報を発信するブログです。

「ロコモ先生」でトレーニングした後は音楽に合わせて「ロコモ体操」を

こんにちは。

ディアです。

5月とは思えないような暑い日が続いていますが、
皆さん暑さに負けずロコモ予防がんばっていますか?
なかなか毎日続けて習慣化するのって大変ですよね。

今回は楽しい音楽にのせて「ロコモ体操」ができてしまう

「ロコモかしこもサビないで」をご紹介します。

 

こちらは

「ロコモ先生」を推薦していただいている

佐々木整形外科麻酔科クリニック院長で、「ロコモアドバイスドクター」の

佐々木信之先生が原案、

 

「ロコモ先生」を監修していただいている

東北福祉大学 予防福祉健康増進推進室 特任准教授の

鈴木玲子先生が体操を考案、

 

「ロコモ先生」で音楽協力をいただきました

 シンガーソングライターのリピート山中さんが作詞作曲、

 

となんとも「ロコモ先生」と関わりの深い体操です。

 

「ロコモ先生」が誕生する前から先生方が普及されていたので、
ご存知の方も多いかもしれません。

youtu.be


 「ロコモかしこもサビないで」という明るい歌に乗せて身体を動かし、

足腰を鍛える習慣を楽しく身につける体操なんですが、

やってみると「ロコモ先生」よりもかなりハード!とくにスクワット部分!

でも、とても楽しい歌に合わせてできるので、

何人かで集まってのトレーニングにもいいですよ。

動画には佐々木先生や鈴木先生も登場します。

みなさんも最後の「シェーのポーズ」まで是非やってみてください。

うまくできなかったなぁという方は、

ロコモ先生」で基本的な4つの動きに慣れてから

また挑戦してみてください。


~自分で動ける幸せをかみしめて毎日ロコモ体操!~
この歌詞がなんとなく心に響く今日この頃。。。