ロコモに負けない!ロコモ先生のつぶやき

「ロコトレキューブ|ロコモ先生」を開発・生産する㈱デザインファクトリーがお届けする、ロコモ情報を発信するブログです。

健康寿命って・・・?

こんにちは。
ブログ担当MKです。

今日は、「健康寿命」の話をしたいと思います。

厚生労働省によると、2013年の日本人の平均寿命は、

男性が80.21歳 女性が86.61歳と、
男女とも80歳を超え日本人はとても長生きなのですが
入院したり介護を受けたりせずに日常生活を過ごすことができる
健康寿命」は2013年で男性71.19歳、女性74.21歳なんだそうです。

あたりまえのことと思いつつも、

ずっと健康で、毎日元気に過ごして生涯を終えられているわけではない、

ということに, アラフォーに仲間入りしたばかりのMKは

少々驚きました。
平均寿命と健康寿命との差は、男性で約9年 女性で約12年・・・!?

子どもの年齢で考えると、この時間の長さが実感できます。
生まれたての赤ちゃんが、9年経ったら小学3年生、12年経ったら小学6年生。
自分が介護する側でも、介護される側でも、思っていた以上の時間の長さに
想像ができません・・・。

ピンピンコロリが一番、なんて私たちの世代が言うと不謹慎な気もしますが
自分の親も、自分も、本当にこうありたい、と心から思います。

健康に長生きするために大切なこと・・・

食事に気をつけること、そして適度な運動をすること。

簡単なようで、なかなかできないんですよね。
でも、「ロコモ先生」は、運動の方はサポートできますよ!

毎日運動したいな。
でも、なかなか続かないんだよね。
何をやったらいいか分からないんだよね。
一人ではなかなかやる気が起きない・・・

そんな時は、ぜひ「ロコモ先生」を使ってみてください。

ロコモ先生は、ロコモ予防に大切な4種類の運動を、音声で分かりやすく教えてくれます。
しかも、全部やっても1回たったの7分程度。
難しい運動はありませんが、思っているより疲れます。
アラフォーでも・・・。

ロコトレキューブ「ロコモ先生」
http://www.designfactory.co.jp/service/products/health/df6922/

世代関係なく、足腰にちょっとでも不安がある方は
早いうちから、ぜひ続けてみてくださいね。