ロコモに負けない!ロコモ先生のつぶやき

「ロコトレキューブ|ロコモ先生」を開発・生産する㈱デザインファクトリーがお届けする、ロコモ情報を発信するブログです。

ロコモが気になる世代が気になる野菜?アイスプラント


こんにちは。
ちょっとご無沙汰のMKです。

今日は、最近気になった野菜の話です。

私は道の駅が大好きで、あまり見かけない食べ物を見るとすぐに買ってしまうのですが、
先日、近くの道の駅へ行った時、いつも気になっていた「アイスプラント」がたくさん入って比較的安めだったので、買ってみました。

f:id:locomo-teacher:20150624083049j:image

皆さん、食べたことありますか??
アイスプラントは、南アフリカナミブ砂漠が原産地の多肉植物で、キラキラとした水滴のような粒が茎や葉に付いているんですが、
そのまま食べてみると、
シャキシャキ食感で、ほんのり塩味がするんです!クセもなく、なかなか食べやすい!!

サラダに入れたり、おひたしにしたり。
食感が楽しい野菜なんですが、今回話題に取り上げたのは、アイスプラントの栄養素が、ロコモが気になる世代にピッタリだからなんです。

アイスプラントの栄養素について、分かりやすいサイトがありました。


レタスとの比較

生活習慣病の予防や、抗酸化作用、抗老化、美肌効果、骨粗しょう症予防etc・・・

気になる効果がたくさん!!

アイスプラントは、ソルトリーフ、プッチーナ、ツブリナという名前でも売られています。
スーパーや道の駅で見かけたら、ぜひ試してみてくださいね。